リッ!リネMをするだァーッ!

リネージュM情報やリネM日記です\(^o^)/

日記:7 平民目線のサバ比較

【まえがき】

本来リネMをこれから始めたい場合どのサバを選べばいいか参考にしてもらおうと、全サバ調査をしていましたが、新規さんほとんどいないと思います 笑

さらに、調査は3回し直しました。

理由はまるで生き物のように大手クランが崩壊したり、BOTが激減したり歴史が動いているからです。

これから書く内容も1ヶ月後には随分変わっているでしょう。

あくまで2019年8月17日時点の情報で参考にしてください。

 

■平民目線のサバ比較

あくまで1平民として始めて、レベル48になるまで育成した結果です。

各サバ特色がありますね

f:id:kunikick:20190817142601p:plain

※城のダイヤ・アデナの2019年8月17日あたりの数値を掲載しています。

PvPを楽しみたいなら

少し前まではPvPするならケン02がオススメでしたが他のサバでも最近活性化してきています。

◆取引所を利用したいなら

城のダイヤはイシ03が圧倒的に多いです。取引所の活性化もあるんでしょうね価格もお安くなっています。

ただ、狩場はBOTだろうなぁというのが一番多かった印象です。

イシ01は赤魔法の販売が多かったですね。

参考)サバ別魔法書販売価格

f:id:kunikick:20190817145410p:plain

 

■各サバクランTOP5一覧

どういう血盟かはわかりませんが、ランキングを掲載しておきます。

◆デポ01

f:id:kunikick:20190817145957p:plain

◆デポ02

f:id:kunikick:20190817150037p:plain

◆デポ03

f:id:kunikick:20190817150109p:plain

◆ケン01

f:id:kunikick:20190817150139p:plain

◆ケン02

f:id:kunikick:20190817150204p:plain

◆ケン03

f:id:kunikick:20190817150734p:plain

◆イシ01

f:id:kunikick:20190817150809p:plain

◆イシ02

f:id:kunikick:20190817150839p:plain

◆イシ03

f:id:kunikick:20190817150904p:plain

 

------------------------------------------

総括

------------------------------------------

サバ選びは非常に大切です。

せっかく課金した変身データなどもサバ毎に管理なので、サーバー移行ツールが導入されるまでそのサバで過ごさないといけません。

どのサバもPvPが活性化してきてこれから安全かといえばそうでもなさそうです。

ただ、例えばデポ03やイシ01やイシ02では全チャで巨大ドレイクやマーヨ討伐の声掛けがあり、みんなで討伐といった楽しいプレイもありました。

おすすめとしては暫くお試しでサバをプレイして定住するか決めたほうが良いと思います。

 

---------------------------------------

Special Thanks

--------------------------------------

f:id:kunikick:20190817153215p:plain

f:id:kunikick:20190817153413p:plain

f:id:kunikick:20190817154029p:plain

f:id:kunikick:20190817154123p:plain

f:id:kunikick:20190817154416p:plain

f:id:kunikick:20190817154824p:plain

 

f:id:kunikick:20190817155417p:plain

f:id:kunikick:20190817160314p:plain

f:id:kunikick:20190817155856p:plain

f:id:kunikick:20190817155533p:plain

 

みんなありがとう!

とても楽しいサバ旅行でした\(^o^)/